トップページに戻る■■NOVEL TOP

蒼い瞳のサンタ〜ある日のふたり5


「ちょっとちょっと」
 声を潜めて呼ぶ声。洗濯機の前にいるボクに、高野が洗面所のドアから顔を覗かせて、手招きをしている。
「なぁに?」
「サンタがさぁ」
 にこにこと楽しそうだ。空がどうかしたのかな?
 『ソラ』は、ボクが拾って、高野のマンションで飼ってもらってる白猫。 ちゃんとした名前をボクがつけたのに、高野は『サンタ』なんて白ひげのおじいさんの名前をつけちゃってさ。 ふたりとも、意地っ張りだからどっちも引かなくて、空にはふたつの名前がついてるんだ。 もっとも、『サンタ』にした理由も知ってるから、強く言えないんだよね。
「どうしたの?」
「人間になってる!」
 ……はぁ?
 最近の暑さは厳しかったから。
 多分、今のボクの顔には、憐れみを目一杯つめこんだ表情が浮かんでいると思う。
「それは良かった。ボクも嬉しいよ」
 にっこりと返す。
「だからぁ、ちょっと来てみ」
 ボクは聞かなかったことにして、そのまま洗濯機に向き合うと、洗剤を入れた。スイッチ、オン。
「今日はいい天気だし、すぐに乾くね」
「あれは、猫じゃねぇ! 早くってば」
 成り立たたない会話に焦れた高野に、手をひっぱられ、リビングに連れてこられた。
「ホラ、な?」
 目の前には、両手をバンザイして、足を伸ばし、仰向けで転がっている白猫。みごとな直線。
 だから、人間か……。
 その発想は小学生だよ。
 猫は丸まって寝るもの、高野はそう思っている。 暑い日は、こんな風にダランと伸びきって寝ることも珍しくないんだけどね。 それを知らない彼は、初めて見た光景に感動を覚えたらしい。ボクにも見せてやろうと思ったわけだ。空を起こさないように、そっと歩いて、声も潜めて。
「ほんとだね」
 感動している高野に話しを合わせることにした。
「すごいだろ? 猫背って嘘だな」
 いや、それも違うかと。
「女の子なのに、カッコ悪いよね?」
「それもそうだな。ちょっと恥ずかしいな。お! そうだ!」
 ひらめいた、とばかりに自室に戻り、ハサミを持ってきた。片手には、マンガ雑誌。
 何するんだろ?
「それ、何?」
「いいもん、作ってやるよ」
 楽しそうに鼻歌まじりに、マンガのカラーページに切り込みを入れる。大きめの三角がひとつ、小さい三角がふたつ。
 ま……、まさか?!
「これでどう?」
 そして、出来た――切っただけの――三角を、股の部分と、胸の部分に置いた。
 高野洋志、十八歳、アホである。
 悲しいかな、それを確信してしまった。
 白猫に合うように、カラーを使ったのだろうけど。
 配色とか、一応、考えたみたいなんだけど。
 バカらしい……この一言に尽きる。
 しかも、ある一点に気づいていないようで。ボクは眩暈を感じた。
「ちょっと、確認の為に、訊いてもいいかな?」
「なんでも訊いて」
「これは、何のつもりなのかな?」
「何ってビキニに決まってんじゃん。夏だよ? 夏と言えば、ビキニだろ?」
 胸を張るのは、なんとかなんないのか?
 猫の胸付近に置かれた三角は頂点が下に向いていた。本来のビキニなら、上だろ?
「えーと、ビキニだとすると……。こうじゃない?」
 頂点を上に置き換える。
「おぉ! そうか! なんか違うなあ、と思ったんだよ。向きが違ったんだな。下向きじゃ、ババアの垂れチチだよなぁ。危ねぇ、危ねぇ」
 ふぅ〜、と息を吐き、満面の笑み。
 これを考えてた時点で、既に危ないんですけど。
 眩暈を通り越して、頭痛がしてきた。
「おっ! もっといいこと、思いついた!」
「今度はナニ?」
 そっと立ちあがり、また、部屋に入る。空は、高野曰く、ビキニを身につけたまま、気持ちよさそうに寝ている。 なかなか可愛いかも。
 戻ってきた高野の手にはテープ。
「空に貼り付けようって、言うんなら許さないよ?!」
「違うって。まあ、見てな。ちょっと、テープ1センチぐらいに切っといて。二枚ね」
 言われて通りに、テープを切って、高野の手の甲に貼り付けた。
 ペラペラとページをめくり、気に入ったカラーにまたハサミを入れる。今度は少し小さめの丸。

 ジョキ ジョキ ジョキ

「ここを切って、丸くして、テープで」
 円の半径に切り込みを入れ、クルッと丸めて、端をテープで止める。仕上がってみれば、円錐形がふたつ。
「これって……」 
 いまだ目を覚まさない白猫の胸部分から、三角をとり、円錐形を乗せる。
 まさか?!
 まさか?!!
 まさかー!!!
「すっげー! 立体的! 猫にオッパイがあったらこんな感じか?」
 うわっ、やっぱり……。
「なんだよ、そんな痛そうな目で見んなよ」
 アンタって……
「いや、実際、痛いから」
 だけど、
「でも、ちょっと面白いよ。ちょっと笑いそうだよ」
「そうだろ?」
 変な人だね、やっぱり、キミって。
 そして、何を思ったか、またチョキチョキとページを切る。同じような円錐形を作り、テープを底の方につけた。
「さっきテープ取ってきた時のお前、すごく怖い顔してた」
「空に貼ると思ったんだ」
「角、出てたぞ」
 額にペタッと貼られた、円錐形。ひとつ。
「ねぇ、ここって、鬼の角じゃないよ? ユニコーンだよ?」
「わざとだよーん」
 その方が可愛いから、と笑う。
「ほんっと、恥ずかしい人だね、キミ」
 雑誌を避けるガサガサと言う音に目を覚ました空が、伸びをして、体勢を変える。その拍子に置かれた紙が落ちた。
 図工の時間、終了。
「ああ、俺の傑作が……」
 空を見て、悲しそうに言って、ボクを見る。
「まだ残ってるから、いいや」
「これのこと?」
 額を高野の額に押し付けると、クシャっと紙の潰れる音。
「ひっでぇ……。これはキスだけじゃ収まらない」
 不満げに、眉を寄せた。そこに宥めるように、キスをする。すぐに和らぐ表情。
 収まってるようなんですけど? 気のせいですか?
 ま、ここは高野の言うことを聞いてあげよう。
「なんでもしてあげる」
 ボクの言葉に、ニンマリと笑う恋人。
「でも時間制限アリだよ。洗濯中だからね」
「じゃあ、急がないと」
 抱きあげられ、バタバタと走る。あと何分、なんて訊いてるし。ムードも何もないよねえ。
 ベッドに放り投げられて、急げ急げって。
「もしかして、俺たちってバカみたい?」
 可笑しくて。笑いが止まらない。ふたりで笑い転げて、どんどん時間が過ぎていく。
「早く早く」
 抱きしめて、抱きしめられて。服を脱がしあって。キスし合って。
 タイムトライアル。



 洗濯機が終わりを告げる。
 結局、ボクはぐったりして、高野が洗濯物を干してくれた。
 めでたし、めでたし?

SS No14(2003/09/05)


トップページに戻る■■NOVEL TOP
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送